脇見恐怖症になって。

視線恐怖症(脇見恐怖症)で悩む日々。

精神科の先生のアドバイス

miiim3.hatenablog.com ひさびさに投稿します。 久しぶりにログインしてみると読んでいる方がたまに いらっしゃって嬉しいです。 ただ私の思うままに書いている記事なので全部が全部そうなんだと 思わないでほしいのとプラスになるものなどを 切り取って何か…

いろんなパターンがあることも理解する

miiim3.hatenablog.com miiim3.hatenablog.com こんなに毎日悩んでいるものの 客観的に考えることもできてはいる。 ネガティブだがポジもちゃんと持っている。 以前書いた恐怖症は伝わっているのかいないのか問題。 伝わっていることもあるけど伝わっていな…

悩み相談メールを送ってみた。

読んでいる本に 相談メールが送れると書いてあったので 思いきって送ってみた。 私は視線恐怖症(脇見恐怖症)で悩んでますのくだりからだらだら書き 視界に人が入り恐怖反応がでている状態を見れる脳の装置などがあれば どんなふうに反応しているのかを見れ…

瞑想

miiim3.hatenablog.com 瞑想が最強だそうなので瞑想を始めてみた。 ただただ目をつぶり呼吸を整えるだけで最強になれるとか。 始めたばかりはとにかく眠い、、、気が付いたら爆睡状態 顔めっちゃかゆい、、、集中しないと、、、かゆい、、、とか 明日のお昼…

五感を使う(聴覚にアプローチ編)

miiim3.hatenablog.com miiim3.hatenablog.com 前回の嗅覚にアプローチ編に続いて 聴覚にアプローチをしてみた。 してみたというよりはいつも音楽を聴いているけど やっぱり音楽を聴いているときと聴いていない時では 聴いているほうが気がまぎれる。 特に自…

五感を使う(嗅覚にアプローチ編)

miiim3.hatenablog.com 五感はかなり気を紛らわせることができる。 と思っている。 めちゃくちゃ女子力が高い人の甘い香りとか ホストみたいな人がつけるキーンてなる香水とか 肉類焼いてる系のぷんぷんしたいい匂いとか 洗濯した衣類の石鹸の良い匂いとか …

眼鏡コレクション

miiim3.hatenablog.com 今まで眼鏡に対して似合わないとか重たくて違和感があるとかで 頼ってこなかったのだけどここ2年ぐらいから眼鏡を買うようになった。 眼鏡を買うきっかけは脇見恐怖症関係なくだったけど今では脇見恐怖症対策として 使うことがほとん…

強迫性障害的な部分もある。のかな。

miiim3.hatenablog.com 脇見恐怖症は強迫性障害的な部分もあるので 強迫性障害についての対処法を客観的に見たり 脇見恐怖症にもあてはめて考えてみた。 わかってるけどやめられない。。。とかの確認行動とかはすごく 脇見恐怖症で言うと自分は変じゃないか…

見ているものや心や頭や体はどういう状態なのか

miiim3.hatenablog.com あほなりに 脇見恐怖症での私個人の感覚での見ているもの、心、頭、身体の感じについて 見ている感覚 焦点がみたいものをみていても同時に人も焦点が当たっているような感じ(見ているになるのだろうか?)見ているというのは相手をち…

同じ悩みを持つ人と会う

miiim3.hatenablog.com この恐怖症になってやっぱり悩みを持つ人と会うことは とっても気持ちが楽になったり心強いなと感じる。 同じわかっている人なので回避行動することなく 例え気になってもそのままの状態で入れることで ストレスなくいられる。 むしろ…

ブログをはじめようと思ったきっかけ

miiim3.hatenablog.com ブログを始めようと思ったのは 日々この症状で悩む中で同じ症状の人のyoutubeやブログをたくさん読みました。 そこには治すヒントやこれが良かったなどの情報が書いてあったり 治ってなくても日々頑張っている人、同じ悩みの人がここ…

恐怖症は伝わっているのかどうか問題

miiim3.hatenablog.com 治った人の話やブログを見た時 あれは妄想だった。とかあれはなんだったんだろう。と 言う人がほとんどだった。 私個人的な意見は 人に伝わることもあるし、伝わらないこともある。と思っている。 そうとらえるひともいるし、そうとら…

10年以上悩んで思ったこと。

miiim3.hatenablog.com 今現在も悩んでいるが長年悩んでいて思うこと なりたてほやほやと比べると数人とご飯にいくことができたこと(その状況にもよる)当時は2人以上でご飯にいけなかったので断っていた。どう断ればいいかもすごく悩んだ。3人以上は無理で…

「ストレス脳」を読み終えて。

miiim3.hatenablog.com 電車の中で症状でながらも日々読んでいた本。 不安発作をトーストが焦げただけで鳴る火災報知器と言っていた。 ほんまにそれ! 大げさすぎるぐらいに火災報知器なりすぎや うるさいほど毎日毎日鳴り響いてます。。。 コントロールをす…

シロクマのことを考えないでください。

今週のお題「人生最大のピンチ」 miiim3.hatenablog.com シロクマの事を考えないでください。という実験がある。 なんでシロクマだったんだろうか、、、? シロクマの1日を追った同じ映像を見せる。 3つのグループにそれぞれ違うことを言う。 シロクマのこと…

症状でしんどい状況シリーズ

miiim3.hatenablog.com 脇見恐怖症は仕事や日常生活に支障がかなりあります。。。 悩んでるひとそれぞれ個人差があり人によっては違います。 私が特に苦手な状態は 会社などのオフィスでのPC作業 映画館 カラオケ 家族とテレビを見る時間 人が隣や前に座って…

私が恐怖症に初めてなった時の頃の状況

miiim3.hatenablog.com そもそも生まれつき脇見恐怖症になっていたわけではないので 発症するまでは普通に過ごしていた。 あののほほんとした頃の自分帰ってきてくれ!! 本当に突然だったけど学生時代の授業中に突然なった。 ただ思い当たることといえば、…

私は視線恐怖症(脇見恐怖症)

今週のお題「人生最大のピンチ」 初めてブログを投稿します。 ミリと申します。 私が悩んでいる視線恐怖症(脇見恐怖症)について これからブログを書いていこうと思います。 ブログを書くことで何かのどこかしらのおえらいお医者さんとか おえらい脳科学者さ…