脇見恐怖症になって。

視線恐怖症(脇見恐怖症)で悩む日々。

強迫性障害的な部分もある。のかな。

 

miiim3.hatenablog.com

脇見恐怖症は強迫性障害的な部分もあるので

強迫性障害についての対処法を客観的に見たり

脇見恐怖症にもあてはめて考えてみた。

 

わかってるけどやめられない。。。とかの確認行動とかはすごく

脇見恐怖症で言うと自分は変じゃないかな?今は大丈夫かなとか

気にしないでおこうと思って気になって気になってしょうがない感とか

症状は違うもののすごく共感できる部分もある。

 

気にしないでおこうとか大丈夫と思えば思うほど

罠にかかっちゃう感じ。

アリ地獄状態。

カリギュラ効果ってやつですね。

 

あぁぁぁぁぁああああああ!と心で叫んでいます。

 

 

どちらも大丈夫とか安心という気持ちが増えたら徐々に

よくなるなと思うのとあとはそういうことをいちいち考えなくなる

いちいち考えなくなるまでのレベルだともう完治だけど

症状が出ても大丈夫や安心という気持ちに慣れたらいいなと思う。

 

強迫性障害の症例の改善を自分なりにこうしたらいいのかなと考えて

それを脇見恐怖症にも代用できるように考えてみた。

 

鍵ちゃんと閉めたかなとか

手を何回も洗うなどの症状のとき自分だったらどうするだろう。とか

 

強迫性障害だけじゃなくても色々な恐怖症に対しての自分なりの改善を考えてみた

 

高い所が怖くて大丈夫だと思うにはどうするだろう。とか

マクドナルドのドナルドが怖いが大丈夫と思うには。とか

 

ドナルド最近は全然見なくなったけど当時マクドのCMとか

マクドに行ったらいたりするの怖かった。

今見てもやっぱ怖い。

 

関西弁喋っていてネタをしているドナルドを想像したら

ちょっと軽減する。とかとにかくなんか考えてみる

 

 

それをひとつではなくて何通りか考えてみる

 

固定概念はなくしていきたいので

とにかくこうも考えられるとかこうでも思えるみたいな考え方にしてみる

 

あとは強迫性障害でのyoutubeを見てみたら

すごく共感できる部分もたくさんあるので

ヒントが得られそうだった

 

脇見以外でのどうしたらいいかで考えてみると

なんとなく脇見から一旦離れて考えれている。気がする。

 

いや、気のせいかな。わからんけどちょっと続けてみたいと思う。

 

そもそもこのブログを書くってことも頭が脇見恐怖症でいっぱいなので

あまりよくなかったりするのかもしれなかったりするが

 

 

特にブログを書くのに

悪化しているわけでもなくかといってよくなった!とかもないので

とりあえず続けてみたいなと思う。

 

 

いつも見てくれてありがとうございます。

 

続。