脇見恐怖症になって。

視線恐怖症(脇見恐怖症)で悩む日々。

精神科の先生のアドバイス

 

miiim3.hatenablog.com

ひさびさに投稿します。

久しぶりにログインしてみると読んでいる方がたまに

いらっしゃって嬉しいです。

ただ私の思うままに書いている記事なので全部が全部そうなんだと

思わないでほしいのとプラスになるものなどを

切り取って何かためになれたらなとおもいます。

 

今日は精神科に通っている先生のアドバイスを受けました。

何かに囚われているときどうしてもそのことでいっぱいになったときは

身体のどこかに意識を向ける。それはほんの一瞬でも一秒でもいいから

それを継続していくとちょっとずつできるようになるよ。との事。

例えば匂いだったり、ちょっとした日常の音だったり、歩いているときの

足の感覚だったりそのアドバイスを受けてから

私は囚われたとき息を止めてみるとか腹筋に力を入れてお腹が割れている体を

想像したりしてみる。脇見が特によくならないとしても

スリムな体になれるかもしれない。

お腹を割れている体を想像するのと同時に思ったのは

何か頭にイメージすることも囚われた時一瞬でもそちらに意識が向くのでは

とも思った。できれば一瞬じゃなくてずっとがいいのだけど

そうやって脇見恐怖症がでる、でない、視線が気になる、気にならない

ではなくそもそも別のことに意識が向くようにいろいろ考えたり

実行できたら良いなと思った。

自分なりに色々考えようと思う。