脇見恐怖症になって。

視線恐怖症(脇見恐怖症)で悩む日々。

いろんなパターンがあることも理解する

 

miiim3.hatenablog.com

 

miiim3.hatenablog.com

 

こんなに毎日悩んでいるものの

客観的に考えることもできてはいる。

 

ネガティブだがポジもちゃんと持っている。

 

以前書いた恐怖症は伝わっているのかいないのか問題。

 

伝わっていることもあるけど伝わっていないこともある。

 

が、私の勝手な解釈なのだが

今回は伝わっていないと解釈した話。

 

それこそ電車に乗っているとき

前に座っている人達が気になるなー。ってときに

視線をできるかぎりそらしてそれでも視界内なので

入ってきてしまうわけで相手も気になってこっちを

伺っているだろうなと思ってふと目線をその人に合わせてみると

 

全然ちゃうとこみてめちゃくちゃぼーっとしている。。。。

 

そういうパターンはいくつかあることもある。

 

他にも信号を待っているときとかもそう。

横が気になり相手も気にしてるだろうなとふと見ると

全然あっちの景色をみてるやんとか

そういうこともある。

 

これだけ聞くと他人からみるといやいや

自意識過剰すぎ!となるだろうし家族に言われるし

この件に関しては自分でも自意識過剰だなと思えるものもある。

 

そして思えないものもたくさんある。これはもう

普通の人にはわかってもらえないところもあるなと思う。

 

自意識過剰だったわー!あはは!ってのんきな

感じでいれるほど甘くはないんだ。

そういう気持ちも大事だけど。

それでもそういうこともあるある を普段から

頭に入れとくのは大切だなと思った。

 

じゃないと治るもんも治らんところはある。

 

これという治し方がいまだにないものだから

自分で受け入れながら上手にやっていくしかないのかなと思う。

 

ただ同じ恐怖症同士で何かできるんじゃないかなと日々思う。

全国で同じ悩みの人を片っ端から集めて何かできたら良いな。

何もできなくても誰にも話せない人がいるならせめて

吐き出せる場所があればいいなと思う。