脇見恐怖症になって。

視線恐怖症(脇見恐怖症)で悩む日々。

見ているものや心や頭や体はどういう状態なのか

 

miiim3.hatenablog.com

 

あほなりに

脇見恐怖症での私個人の感覚での見ているもの、心、頭、身体の感じについて

 

見ている感覚

焦点がみたいものをみていても同時に人も焦点が当たっているような感じ(見ているになるのだろうか?)見ているというのは相手をちゃんと見ようと思って見ているわけでもなく焦点以外の周辺視野で意識している感覚。焦点以外はぼんやりなるところが焦点と人がはっきり見える感覚

どうでもよいおっさんにさえもその感覚は発動する。

 

心の感覚

症状が出ていることに対しての罪悪感や不安感

相手に不快な思いをさせてしまって申し訳なくなる。

また相手の反応でメンタル面も変わる。

相手に迷惑がかかっていると一度感じると

より意識がいき敏感になる。そこまで意識していない状況だとしても

今は大丈夫だろうかと常に意識してしまっている状態

常に心は症状でいっぱい。したくてしているのではない。

時間の無駄遣いを普段からすごくしているなと書いてて思う。

 

頭の感覚

人が視界に入るだけで気になる状態

脳が人に反応するセンサーのような状態で

脳が反応している感覚がある。頭痛もたまにする

注意がみたいものに全集中できない状態

注意散漫している

ここが一番厄介だなと感じる。

心が落ち着いているとしても頭のセンサーが

人!人!!!とほら!ほら!みたいな感じでうるさい

 

 

 

身体の感覚

見ないようにとかできるだけ迷惑かけないようにという気持ちから

身体をこわばったり固まったりするのでリラックスできない状態

症状がでないようにちょうどいい体制を探している感じ

猫背にして目線を下げたり髪で隠したりして頭を固定したりするので

首や肩や全身どっぷり疲れがくる

背中を丸めたり首はここぐらいとか細かく変な体制を探している

 

 

 

こんな感じで常に心や体は休まっていないので

それぞれが休めるようにしていること。

 

 

ホットマスク  スマホなど常に目は疲れているのでしんどいなと感じた時に寝る前に使っていてリフレッシュしています。(+α症状がよくなっているイメージも勝頭に思い浮かべて)

 

好きな趣味を楽しむ 囚われすぎている心から離れる時間を作る

人と会う、人に話す 人と会うだけで元気をもらえる。自分だけで抱え込むのはしんどいし話すだけでも気持ちが楽になれる

 

寝る。 とにかく常に神経をすり減らしているのでさっさと寝る。

 

銭湯で体全体を休める リフレッシュするし体も心もスッキリできる

 

 

他にもいろいろあるのでまた書いていこうと思います。

 

続。