脇見恐怖症になって。

視線恐怖症(脇見恐怖症)で悩む日々。

同じ悩みを持つ人と会う

 

miiim3.hatenablog.com

この恐怖症になってやっぱり悩みを持つ人と会うことは

とっても気持ちが楽になったり心強いなと感じる。

 

同じわかっている人なので回避行動することなく

例え気になってもそのままの状態で入れることで

ストレスなくいられる。

 

むしろ1か月とか共同生活とか行なってれば

良くなったりするのかなとか思ったり。

ハードルめっちゃ高いのとただただ人間関係にも悩みそうなところではあるけど。

 

癖づいているから一回オフ会をしたところで大丈夫だとならないと思うし

オフ会が終わった後少しだけラクになるぐらいかな。(個人的な意見)

 

現実に戻るのめっちゃはやい!もうちょい気持ち頑張れ

 

 

オフ会で何を話して何をしているかというと

脇見あるあるは毎回喋るのと

しんどい状態がどういうときなのかとか

恐怖症になったきっかけを話したり

 

今までオフ会でやったこと

カメラで撮って他人視点での自分を見る

普通にその場を楽しむ。みんなでどっかいく。遊ぶ。

苦手な状況のシュミレーションをする などなど。

 

そしてみんな普通。だと誰もが思う。

 

この感覚が日常で不安だと思う時も持続すればいいのだが

癖と反応と解釈と関連付けがセットでやってきます。

サイドメニューに罪悪感ももれなく。いらねー!

 

だからこそオフ会をして癖と反応と解釈と関連付けセットを

新メニューとして新しくアップデートするためにも

大事なんじゃないかなと思う。考え方や行動も。

 

今日はマクド食べます。

 

続。