脇見恐怖症になって。

視線恐怖症(脇見恐怖症)で悩む日々。

五感を使う(嗅覚にアプローチ編)

 

miiim3.hatenablog.com

五感はかなり気を紛らわせることができる。

と思っている。

 

めちゃくちゃ女子力が高い人の甘い香りとか

ホストみたいな人がつけるキーンてなる香水とか

肉類焼いてる系のぷんぷんしたいい匂いとか

洗濯した衣類の石鹸の良い匂いとか

香るとついついそっちに意識が向く。

 

これは脇見恐怖症にも使えるんじゃね!?

 

とりあえず髪の毛のオイルとかワックスを

自分の好きな香りのものにしてみた。

今愛用しているのがm+柑橘系の香りが好き

 

香り専門店的なところにいくと

匂いによっていろいろ書いてあって

 

柑橘系は気分をスッキリさせる効果があり

ラベンダーはストレスを和らげるとか

 

どっちもめちゃくちゃ良いやん。

 

脇見恐怖症とかもう普段からどっちも必要だと思うけど

どっちもつけたら脳がスッキリしたいのか

ストレス解消したいのか混乱しちゃうんかな?

 

もともと匂いが苦手で自分の匂いは気になるけど

香水をつけると気持ちが悪くなりつけれなかった。

なので香りも全く興味がなかったのだけれど

 

これは活用できるんじゃね!?ってなったきっかけがあり

ある日電車に乗ってたときのこと、、、

いつも通り脇見恐怖症を紛らわすために

音楽を聴いていたところ

 

髪の毛ツンツンの靴とんがって歩くたびチャラチャラ

チェーンの音がする男が隣に座った。

香水の香りツーン!

鼻にどぅーん!

 

音楽にも集中できないぐらいの香水の匂い(好みじゃなかった匂い系)(ツーン!系)

完全に意識が髪の毛ツンツンの靴とんがって歩くたびチャラチャラ

チェーンの音がする男にもっていかれたよね。

 

香りってすごい意識もってかれる、、、

 

これは脇見恐怖症にも使えるんじゃね!?

ってなったのがきっかけでした。

 

ヘアオイルとかワックスとかはよく使っていたけど

やっぱり鼻に近いほど香る

いっそのこと髪の毛ツンツンの靴とんがって歩くたびチャラチャラ

チェーンの音がする男の匂いでもいいのかもしれない。

香水が一番やっぱり嗅覚にズドン!かもしれない。

でもそれはそれで脳にストレス反応が起きそう。。。

 

最近はマスクも毎日しているしマスクスプレーを

試してみた!ガムみたいなスースー系の匂いで

これはいいかも!!となったんだけどスプレー系は

匂いの持続が続かない。良い香りなのに、、、

 

でも香りで例えばその場をしのげなくても

疲れたなと思ったときとか家でアロマを焚くとか

何気に使える気がする。

 

さっき香りについてたまたま調べていたら

ローズマリー、ペパーミント、ユーカリ、レモンが

集中力アップらしい。

ペパーミントはなんとなく効きそう!

 

ミント系のガムか飴を食べるとかだと

嗅覚!味覚!ダブルコンプ!でなんか

少しそらせるんじゃ、、、、

 

香水も探してみよう。

 

効果があるものがあれば

また書いていこうと思います。

 

読んでくださりありがとうございます。