脇見恐怖症になって。

視線恐怖症(脇見恐怖症)で悩む日々。

症状でしんどい状況シリーズ

 

miiim3.hatenablog.com

 

脇見恐怖症は仕事や日常生活に支障がかなりあります。。。

悩んでるひとそれぞれ個人差があり人によっては違います。

私が特に苦手な状態は

  1. 会社などのオフィスでのPC作業
  2. 映画館
  3. カラオケ
  4. 家族とテレビを見る時間
  5. 人が隣や前に座っている状態
  6. 人通りがたくさんある状態
  7. 3人以上でのご飯
  8. 電車
  9. 学生時代の授業

特に私の場合はみんなで画面を共有するときやPC作業時の隣や前の人がいるとき

そこから逃れられない状況がいっちばんきっつい!!!

 

特にきついのがオフィスでのPC作業と学生時代の授業だった。

 

私が脇見恐怖症を発症したのが学生時代でとにかく授業がきつかった。

黒板をみたいのに全く見れない。。。

横もきついが前の席の子が後ろを向いて喋っているときとかもう地獄だった。

どこを向いても人だらけ!寝たふりをして過ごすことが多かったけどそんなに何時間も寝れないしそもそも寝たふりだから寝てないし!!!

寝たふりって意外としんどいんや。

 

そしてオフィスでのPC作業

仕事に集中したいのに隣に人がいる状態がしんどい!

全開で下を向きながら入力をし(もはや勘で打っている)

たまに顔をあげ一瞬で確認をするしかなくまぁ入力ミスもするし体もこわばるしとにかくきつかった。。。

 

映画館やカラオケなどは1人でも楽しめるから別に誰かと行かなくてもよいんだが

仕事と日常生活の支障は辛い。

 

人によっては家族や信頼している友達は大丈夫な人もいるみたいで

私の場合は同じ症状の方と会っているときはかなり安心できる。

会うだけで自分だけじゃない。頑張ろうと思える。

 

もう同じ症状の人と仕事したいし住みたいぐらいだしそれ続けてたら自然と治るんじゃないのかと思うんだけど誰か私と仕事して住まないかいと募集したい。

スキルもなにもないんだが。

 

あとは町での人混みとか買い物は割と支障はないのかもしれない。

同じ症状の人はそれすら大変なひともいるみたいでだからって自分も症状がでていないわけではないが家族とか職場や少し仲良くなった人ほど気になってしまう。

 

10年以上悩んでいるがとりあえず完璧に治すよりも

日常生活や仕事で困らない程度までいけたらいいなと思う。

色々試行錯誤して行動していくしかない。

 

続。